あるある、こんな話!    バイク乗りのトホホな日記    

 

動画サイトの映像を解析、オートバイでのスピード違反で逮捕

 <-クリックしてね!

9月16日 名阪国道

名阪国道で追い越し車線を時速100Kmで覆面パトを気にしながら走行してたら、
いつの間にか後ろに付いてたトラックにパッシングされてアオられた!
まー私は2輪なので一気に加速しましたがその時に捕まれば違反速度60Km/hオーバーだよ(汗;

9月16日 名阪国道

他府県に出かけると読めない地名が多いです(-.-);
友生インターチェンジ??読めないよ〜!!(ともの)が正解のようです。
拓殖ICは(たくしょく)ではないですよ。治田ICは(はった)ですね。
壬生野ICは(みぶの)。御代ICは(みだい)。白樫ICは(しらかし)。。五月橋は(さつきばし)
神野口ICは(こうのぐち)。福住ICは(ふくすみ)。五ヶ谷ICは(ごかだに)

名阪国道は自動車専用道路ではあるが一般国道?高速道路では無い!

自動車専用道路なので125cc未満の原付は乗り入れ禁止。
高速道路では無く且つ最低速度規制が無いので小型特殊自動車は通行可能です。
つまり農耕用トラクターの乗り入れはOK!なんです。
事実上80Km/hの流れの車両と法定最高速度15Km/hの車両が共存して走行する珍しい国道です。

12月14日記 「高知白バイ衝突死事故」のTV放映を観て。

いよいよ裁判員制度が始まろうとしてます。市民の感覚や常識といったものを裁判に
反映させることが出来るメリットが期待できると思ってましたが、対象事件は、
死刑又は無期の懲役・禁錮に当たる罪に関する事件(法2条1項1号) 等だそうです。
高知白バイ衝突死事故の様な事件には関与出来ない様だ。

9月10日記 場所:京都市内 停車時の右足接地

今まで、赤信号での停車時には左足を接地してました。理由は右足でフットブレーキ!
でも最近のライダーは右足接地もチラホラ見かけます!。白バイのポリさんも右足を
接地してました!私も真似をして赤信号で右足を出して停車してました、するとまだ赤
なのに右の乗用車がチョロチョロと動き出す!右足が踏まれそうに為りました(汗;
乗用車の運転手さん赤信号なのに車発進させないで!今時の原チャリでも貴方の車より加速は早いですよ!

3月8日記 場所:三重県上野

通行量の少ない田園の道、駐在所用?のいわゆる軽パトが直前をノンビリ走ってる、
追い越そうかとも思ったのだが純真そうな田舎のお巡りさんだったので、しばらく素直に
後ろに付いて走ってました。するとまもなくスピードを時速70Km近くまで上げて私を
先導(^o^)してくれました。
やっぱし田舎のお巡りさんは人情味があって良いな〜

12月30日記 場所:自宅前

久しぶりに自転車でお買い物。こぎ出して10数メートル、頭がスースーと涼しい!
「アー!ヘルメット忘れた!」と急停車。
違う違う!今日はバイクじゃーないんだ!

12月29日記 場所:ストレートな道路で随時!

これだけガソリンが高くなると、すでにトップギアに入っているのに、もう一段UPしたくなる。
思い切り蹴り上げて左足の甲が痛くなった。

9月25日記 場所:京都・千本二条上ル

私の直前をいかにも真面目そうな学生さんの原チャリが時速60Km程度で走行、いきなり検問停止!
さされました。
関係のない 私もつい同じように停止してしまいました(笑い;
止まったついでにタバコ一服!するといかにも族っぽいナンバープレートを折り曲げた兄ちゃん
バイクが 激しい排気音と共に高速にて通過。しかし検問中のお巡りさん、見て見ぬ振り!・・
何かやりきれなさが心に残る初秋の夕方でした。

 

8月01日記 場所:京都・烏丸御池

都心部の便利な場所のハローワーク(駐車・駐輪場無し)に停めてある2輪を次から次へと
違反ステッカーを 貼ってるお巡りさん!
失業中のお兄さんや姉さん達に反則金支払えるのかな〜?
せめて違反の警告くらいにしてあげてよ!(仏心の筆者コメントです。

6月01日記 場所:彦根〇高校近辺

フルカウル車にフルフェイスの出で立ちの私、横断歩道手前で信号停止!
おしゃべりに夢中の女子高生、でもチラチラと皆が順次、私に熱い視線!(私のバイク?)
イヤー! 私の年齢は「君たちのお父さん以上だよ!」(汗;

5月10日記  場所:京都・某コンビニ駐車場

知り合いの女子大生にコンビニ駐車場でバッタリ出会った! 彼女:「遊坊さんバイク乗るですか?」
私:「ハッハイ!」 彼女:「私の友達ん半年前、免許取ってヤマハの大型マジェ・・?乗ってるんだよ〜!」
私:「アーそうなの」 彼女: 私のバイクをチラリと見てから「遊坊さん大型免許は持って無いの?」
私、心の中でつぶやく「それってマジェスティたかが250だろ〜!(~_~ム 」

5月13日記  上記女子大生の続き

3日後に携帯メール着信あり。彼女:「一度後ろに乗せてよ!(^o^)」
私返信:「私のバイクはカットビ!下手に後ろに乗れば落っこちますよ。」
「マーしばらく彼氏のマジェスティーの後ろに乗ってな!」
私のバイクの凄さを彼氏に聴いたのかな〜! しかし頑固な中年ライダーの
無碍な 返信・・・打ってから、(反省トホホ!
 

4月20日記 滋賀・三重県境の鞍掛峠

峠にさしかかった登り道。 路肩に待機していた、リッターバイク・ローリング族の横を快速で通過!
すると私のバイクを見るなりフル加速で後ろに付いて来る!
「私は只の通り過がりの単なるツアラーです〜よ〜」 (汗:
車線を譲る道幅もなく、平坦地に入った時には、手に汗が・・・・
 

4月01日 ツーリング中随時

ツーリング中、白塗りハーレーに革ジャンライダーを見つけると、ついブレーキに手をかけてしまう(^ヘ^)
紛らわしい白色塗装するな(*_*)メ

3月20日 市街地の渋滞時

渋滞の道路を白バイが快速で巡航していると、つい後ろに付いて行きたくなる。
ダメダメ!

6月11日 京都市街地交差点

雨の日の京都市街地交差点は、バイク走行ラインになぜか必ずマンホールがある。

7月21日 周山街道美山町

走行車両の少ない快適な国道162号線、しかし後ろにパトカーが10分間も後ろに付いてる。
峠のカーブにさしかかるや、すかさずフル加速、ストレートに入りバックミラーでパト確認!
ハイ!豆粒ほどに小さく映ってます。
よい子はまねをしないように(-_-)

8月01日 京都二条城東南角

いつもの場所に白バイが隠れてる!
私、右折のための信号待ち停車。他にも沢山の4輪が
右折待ちしてるのになぜかポリさんの視線が
サングラス越しに私(我がバイク?)に集中してるよ〜!
信号右折可で直進!。その後も冷たい視線が背中に・・・・!
(気のせいかな?)

 

 

10月30日 滋賀・三重県境R421石榑峠

転げ落ちそうな急坂を、しかも濡れ落ち葉が(汗;汗; やっとの思いで通過。
平坦な場所で、小休止の為サイドスタンドを下ろし下車、ヘルメットを外してる間に、我がバイクが
勝手に動き出す・・・・!
平坦地と思ってたが、まだ下り坂・・・これってやっぱし立ち転け?

9月01日 自宅の駐車場

永年愛用してきたわが愛車、でも補充部品もなく廃車を決定!即刻次のバイクを購入した。
これで最後とお別れツーに出発!何と終始エンジンすこぶる快調・快調!
この事を家内に話すと「ご主人に捨てられるのつらいよね!」とバイクにつぶやいてた。
なんと孫までが「がんばりや!」とバイクを撫で撫でしてました(^o^)
車検の無い250だからもう少し置いてやろう!
 御陰で狭い駐車場は満杯です( ^_^;
 バイクばかり触ってるんで中年離婚危うい今日この頃なんですが( *_*)

 戻る

表紙に戻る
                                                                      表紙に戻る


inserted by FC2 system