あるある、こんな話!    バイク乗りのトホホな日記    

 

動画サイトの映像を解析、オートバイでのスピード違反で逮捕

記事の概要は:

オートバイで和歌山県の高野龍神スカイライン(国道371号)を時速188キロで走行したとして、橋本署は4日、
同県紀の川市の容疑者(42)を道路交通法違反(速度超過、通行区分違反)容疑で逮捕した。

暴走する様子がインターネットの「ユーチューブ」など複数の動画投稿サイトで紹介され、同署などが動画を解析した。
投稿サイトの動画を基にした速度違反の摘発は全国で初めて。

発表によると、岩橋容疑者は昨年8月16日、同スカイラインの同県かつらぎ町―有田川町間の約10キロを国産
1300ccのオートバイで往復。指定速度50キロの区間を188キロで走行するなどした疑い。「猛スピードで走る
バイクの動画が流れている」との通報で、警察庁科学警察研究所が風景の流れ方などから走行速度を特定。
投稿者を割り出して容疑者を突き止めた。

関連記事
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100305104800327684.shtml
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100305-OYT8T00920.htm
http://www.nhk.or.jp/news/t10013011991000.html


ンターネット動画を解析してスピード違反で逮捕???
現行犯逮捕で無いのだから捜索令状を元に家宅捜査したのだろう!
運転者の特定!車両(登録ナンバー等)の特定!犯行日時等が特定出来て
無いのに裁判所が令状を出すの????

ぁ!その前にネット接続業者への情報開示の令状が必要だわ!
権力でのネット検閲さかんな中国ではGoogleが撤退という発表をしたばかりなのに、
我が国でもネットでの表現の自由が実質上狭められて来てる様なきがした(-_-;)
うかつにコマ早送りでスピードメーター合成なんて動画掲載したらジョークでした!
では済まされないご時世になってるのかもね(。ヘ°)ハニャ

っと悪質なネット詐欺やネット犯罪の検挙や取り締まりを強化してほしな〜!
私達の安全を守って頂ける警察さん〜♪
事によると今回の案件は速度違反の動画掲載されてるという垂れ込みが切っ掛けだと言う。
一体何件の通報が有ったのだろうか?
数十名が〇〇サイトで詐欺に会いましたって通報すれば警察は速やかに捜査に入ってくれてるのだろうか?

 

 

ニコニコ動画とYouTube掲載の当該画像は、

今は削除されてしまってます。

 

 

 

 

 

画投稿サイトではドライビング風景やツーリング風景の走行動画が多数掲載されてます。
気持ちよく時速60数キロで走行!「画像解析でそこは40Km制限ですよ!」
っていきなり警察が家に来るなんて時代になるのかね(~o~)

しい旅行、皆で車の前でニッコリと記念撮影そしてお食事の写真をブログに掲載。
オットそこは駐停車禁止場所ですよって後日警察がブログの写真を持参して家に来る
世の中になるのかね?悲しいな〜(~o~)

 


を取り直して(・υ・)``ホォー!
交通違反は青切符制度が有るため犯罪意識は薄いのですが、制限速度を例え
1Km/hでも超えれば下記の通りです。

【道路交通法】
第22条 (最高速度)
1.車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路
     においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

第118条 次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
(1) 第22条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者
 

 

 戻る

表紙に戻る
                                                                      表紙に戻る


inserted by FC2 system